SSブログ

服部幸(猫専門の獣医師)が情熱大陸に登場! 診察が年間8000件以上!? [ドキュメンタリー]

image.jpeg
猫だけを診察し続ける猫専門の獣医師の
服部幸さんが4月24日(日)の夜11時15分から
TBSで放送される「情熱大陸」に出演されます!

「ストレスがかからない病院」をコンセプトに
年間なんと!8000件以上の猫だけを診察、
難病で苦しんでいる猫などの治療と格闘する
姿を半年間「情熱大陸」が密着!!
スポンサーリンク










番組のみどころは....


最近では、空前絶後の"猫ブーム"で、ドラマや映画、
CMにと今や各メディアを猫が席巻する勢い!

ドラマやCMなどで有名になった"ちくわ"を
はじめ、たくさんのスター猫が登場しています。
image.jpg

今年は、犬の飼育数を猫が抜くと言われている
そうで、まさに猫は日本一のペットになろうと
しています。

そんな中、10年も前からも猫専門の獣医師として
活躍されてきた「服部幸」さん。

猫専門で経営が成り立つのか言われているそう
なんですが、服部さんいわく「違う生き物を
1つの病院で見ている方が不思議だ」と
おっしゃっています。

病院には難病の猫が次々と訪れ、

心臓の奇形を抱えた生後3か月の仔猫。

顔を激しく掻きむしる猫。

不治の病の猫など。

服部さんは、愛猫との別れを前にした
飼い主の心のケアにも心血を注ぎ、
迷える猫と悩める獣医師の半年間を追う!

スポンサーリンク










服部幸さんプロフィール


服部幸/猫専門病院 獣医師。
愛知県生まれの37歳。
獣医師の家に生まれ、
大学卒業後2年半の動物病院勤務を経て
SyuSyu CAT Clinic院長に。

翌年、米国・テキサス州の猫専門病院にて
研修プログラム修了。

2012年東京猫医療センターを開院。

2014年JSFM(ねこ医学会)理事に就任。

獣医師の妻と二人の娘、二匹の猫の五人家族。
好きなアーティストは「X JAPAN」
HPから引用。

服部幸院長の
猫専門病院東京猫医療センター
http://tokyofmc.jp/member/

よく猫ブームて言われていますが、

もともと昔から日本人は猫好きで、
「猫かぶり」「猫かわいがり」「猫なで声」
など、猫が付く言葉や表現がいっぱいあります。

縁起物として「招き猫」や
国民的マスコット「ハローキティ」や
国民的人気アニメ「ドラえもん」も
「猫型」のロボットです!
image.jpg

江戸時代の浮世絵にも猫が登場している。
ぐらいですから大昔から日本人は猫が大好き
だったんですね(^o^)

猫が魚を食べるのは、サザエさんのせい!


以前、服部さんが、雑誌のインタビューか何かで
話していたのですが、

「猫が、魚を食べるイメージがあるのって、
あれって、長年サザエさんの主題歌で
歌われているから」?

って聞かれて「あれってほんとサザエさんの
せいだと思うんです」笑。

って答えていました(^o^)

ヨーロッパの猫の栄養学の本にはトピックス的に
「めずらしいことに日本人は猫に魚をやるんですって」なんて書かれてあるそうなんです。

欧米では、肉を食べさせるのが常識で、
本来、猫はネズミ、ハト、ウサギなんかを
食べて育ってきた生き物なので、
主食にするのはよくないそうなんです。

あと、イカや貝もダメですって。

オススメは、鶏のささみをゆでたものや、
豚肉を焼いたり、ゆでたもの。
ただし、油は使わずに!!

4月24日(日)の情熱大陸でどこまで、
服部幸さんに密着しているのかわかりませんが、
猫好きの方必見!番組をお見逃しなく!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。